Joyeux Noël

今年はちょうど週末と重なったクリスマス、
皆さん、いかがお過ごしですか。

フランスでは通常、
友達とではなく家族や親戚と過ごします。
カップル達も二人きりではなくて
どちらかの家のパーティに参加するんですよ。

おめかしして
子どもだけでなく大人達もプレゼント交換して
飲んで、食べて、踊って・・・

イヴの夜更けまで続くパーティ、
翌日のお昼にまた再開というとパターンも多く
日本人には体力的、胃袋的にも
かなりきつい!という話をよく聞きます。

という我が家は・・・
幸か不幸か親戚が少なく
家族だけのささやかなパーティで気楽なもんです。

毎年クリスマス・イヴのメニューも決まっていて
「生ガキ」と「ムール&フリット」!

moules frites1

よく洗ったムール貝を鍋に入れて
水を鍋の半分、白ワイン、玉ねぎ、パセリ、
最後にバターをのせて
蓋をして蒸すだけの簡単料理。

moules frites3

30分程で出来上がりました。
ベルギーが本場のようですが
フランスでもムールのワイン蒸しのお供は
必ずフリット(フライドポテト)で
レストランでも人気のメニューです。

自家製フリットの作り方はコチラへ



人気ブログランキングへ

応援のクリックをよろしくお願いします