デパートのマリオネットに続く
クリスマスシーズンのお楽しみ第二弾、
先週末はシャンパンの試飲会へ行ってきました。

場所は、オスマン大通りにある
1850年創業のワインショップ「Augé」(オジェ)。

dégustation de champagne2

このお店の店頭では、
週末の土曜日にフランスワインの試飲会が
定期的に開かれているのですが、
クリスマスが近くなると
毎年シャンパンの試飲もできるのです。
料金はもちろん無料!

しかも老舗のワインショップが選ぶ銘柄は、
添加物なしの自然派にこだわる一流のものばかり。

dégustation de champagne1

この日も
Bollinger(ボランジェ)、Louis Roederer(ルイ・ロデレール)
Billecart - Salmon(ビルカール・サルモン)、Deutz(ドゥーツ)、
Ruinart(ルイナール)などなど
高品質にこだわる家族経営の名ブランドがずらり。

それぞれのカウンターで
白、ロゼ、そして各メゾンが威信をかけて造った
プレステージの三種類が試飲できます。
全部飲んでいるとかなりの量になりますので・・・
くれぐれも飲みすぎには注意。

ちなみに私が好きだったのは、
ボランジェとビルカール・サルモンでした。

お祝い事やパーティの席で
シャンパンをよく飲むフランス人。
あの美しい気泡を眺めながらのおしゃべりは、
確かに、最高に楽しい!

★Les Caves Augé
116 boulevard Haussmann 75008 Paris
Calendrier des dégustations(試飲会のスケジュール)



人気ブログランキングへ

応援のクリックをよろしくお願いします