以前紹介した「魔法のケーキ」が、
いよいよ日本でも話題になっているようですね!

おかげでこのブログへの訪問客も増えて、
とても喜んでおります。

お礼に・・・
先日作ったら美味しかった
「チョコレートとバナナの魔法ケーキ」のレシピを
お教えしますね。

gateau magique chocolat2

材料(22cmの丸型)
–  卵4個(常温に戻したもの)
– 砂糖 125g
– 水  大さじ1杯
– バター 105g
– 小麦粉 115g
– 塩 ひとつまみ
– 牛乳 500ml
– ブラックチョコレート 150g
– 小さなバナナ 2本

gateau magique chocolat1

作り方
➀バターとブラックチョコレートを電子レンジか湯せんで溶かす。
②鍋で牛乳をぬるま湯程度に温める。
③二つのボールに黄身と白身を分けて入れる。
④白身に塩を加えて泡立て、硬いメレンゲにする。
⑤黄身に砂糖と水を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
⑥⑤に①を加えてよく混ぜる。
⑦⑥に小麦粉を加えて、滑らかな生地になるまでよく混ぜる。
⑧⑦に②の牛乳を加え、よく混ぜる。
⑨⑧に④のメレンゲを加え、なるべく泡を消さないように気を付けながらよく混ぜる。
⑩バナナを小さめの角切りにする。
⑪型にバターを塗り小麦粉を振って、余分な小麦粉は落とす。
⑫⑪の型の底に⑩のバナナを置き、⑨の生地(ほぼ液体)をゆっくり流し入れる。
⑬150度に熱したオーブンで50~60分焼く。
⑭型に入れたまま、冷蔵庫に2時間程冷やしてから召し上がれ。

gateau magique chocolat3

写真では見えにくいのですが、
このケーキもちゃんと三層になってます。
しかも、チョコクリームが濃厚で
お味も本格的ですよ。



人気ブログランキングへ

応援のクリックをよろしくお願いします