confiture de rhubarbe

先日は、ルバーブのジャムを作りました。

庭でおばけのように育っていたのを
ようやく収穫して・・・
全部で3キロ、12個のジャムが完成!

rhubarbe

これが、ルバーブです。

日本では、あまり馴染みがありませんよね。
かなり酸味があって好みが別れるかもしれませんが、
ジャムにすると美味しいですよ。

便秘解消に効果があり、漢方薬にも使われてるそうです。
ただし、妊婦さんや授乳中のママには向かないそうなので、
食べないでくださいね。

petit déjeuner

バターと自家製ジャムを塗った
田舎パンのタルティーヌ、
それから庭で摘んだミントで入れた
爽やかミントティー。

私には、最高に贅沢な朝食です。


人気ブログランキングへ

応援のクリックをよろしくお願いします