夏休みは、日本に帰省して
美味しいものをたらふく食べてきました(笑)。

それにしても、日本の外食は、安くて美味しいですね。
フランスのレストランは高いし、
値段の割にはいまいちなことが多くて・・・
また、ひたすら「家ごはん」作りに頑張ってます。

少しでも簡単に美味しく作れるようにと
日本の万能調味料を買い込んできました。

調味料4

友達に教えてもらったToss Sala。
まろやか京風ゆず味、すりごまガーリック味、イタリアン・バジル味の
3種類あります。
普段はフレンチドレッシングで十分満足してましたが・・・
これは便利で美味しい!

調味料3

コロッケとトンカツに欠かせない“ゴマとんかつソース”と
福岡のパスタのお店“ピエトロ”のドレッシング。
どれも長年のお気に入りです。

調味料2

日本で何かと話題の“茅乃舎”のだしも福岡発。
私も愛用してますよ。
おかげでフランスでも美味しい和食が食べれます。

写真は、茅乃舎の“煎り酒”。
福岡の友達にいただきました。
日本酒に梅干を入れて煮詰めた
江戸時代に使われていた古い調味料だとか。

梅がほのかに香る上品な味、
先日、天ぷらに付けて食べたら美味しくって!
日本にはかつて、こんな素敵な調味料があったんですねえ…



人気ブログランキングへ

応援のクリックをよろしくお願いします