最近よく作る料理の一つ、
イタリア風鰯の天ぷら。

フランス人の義母から教わりました。
しかも彼女はイタリア人の義母から教わったという
ちょっといわくつきのレシピです。

と言っても、日本の天ぷら程手が込んでおらず、超簡単!

まず、鰯はワインビネガー(酢でOK)でよく洗い、
頭を切り落として、お腹に切り込みを入れてはらわたを出し、
またよく洗ってキッチンペーパーなどで水気を取ります。

下処理をした鰯を溶き卵にくぐらせ、小麦粉を付けて
きつね色になるまで油で揚げるだけ。

sardines

付け合わせはパセリやイタリアンパセリ、
それから我が家はやっぱりご飯です。
あとレモンと醤油もかけちゃいます。
あれ、イタリア風のはずが・・・


人気ブログランキングへ