フランス人が大好きなフライドポテト、
フランス語でfrites(フリット)と言います。

frites1

日本人としてはカロリー的に
なるべく避けたい一品なのですが・・・

ステーキやムール貝のお供は
やっぱりこのフリットじゃないと!
と、、、すっかり洗脳されてしまいました。

我が家でもたまに作ります。

まず、ジャガイモは細長く切って、
ふきんやキッチンペーパーで水気を取ります。
かなり深めのフライパンで熱したたっぷりの油に
先に一本だけ入れておき、
その間に切る作業を続け
ブクブク泡が出てきたら、全部入れます。

frites2

きれいなきつね色にカラッと揚がったらOK。

すでに切った冷凍のジャガイモも売られていますが、
自分でこうして作るのがやっぱり一番ですね。
パリのレストランでもなかなか食べられないくらいの
美味しさです。



人気ブログランキングへ

応援の一票をよろしくお願いします